ヤバい心理学

皆さんはどの実を食べますか?(りんご)
 
 
 
【Q】
 
 
おいしそうな実がなっている高い木があります。
 
 
ひとつだけその実を食べていいということになったのですが、あなたが選んだのは、どんな場所にある実でしたか?
 
 
【A】
 
 
1,手を伸ばせば届く高さの位置になっている実
 
 
2,すぐ近くに落ちていてすぐに拾える実
 
 
3,台などを使えば手が届く木の上のほうの実
 
 
(ちょっと考えてみてください♪)
 
 
 
【解説】
 
 
おいしそうな実は、あなたの理想です。つまり、実がどの場所にあるか、その手に入れにくさは「理想の高さ」を示しているというわけです。
 
 
手が届かないほど高い位置にある実が表しているのは、現実的でない理想。
 
 
その実にだけ惹かれる人は、理想が高すぎるために何も得られないということもあり得ます。
 
 
〈1と答えた人〉
 
 
現実と理想のつり合いのとれているタイプ。恋愛においては、学校や職場など自分の身近な人のよい部分を発見して、恋人候補としてチェック。じっくり考えて物事を着実に選ぶことのできる人です。
 
 
〈2と答えた人〉
 
 
理想と現実は別物、という超リアリストタイプです。恋愛の場合、近くにいる気の合う人となんとなく付き合うことが多いので、盛り上がりには欠けますが長続きします。
 
 
〈3と答えた人〉
 
 
基本的に理想が高く、自分自身も能力や魅力をアップするための努力は怠らない、理想追求タイプです。自分より格下と考える人とは付き合いたくないと考えがちです。
 
 
 
※ ちなみに私は③でした😊