お風呂の温度って何度が良いの🐵??

本格的な寒~い冬の到来ですね
一日の終わりの一番のお楽しみといえば、温か~いお風呂 (*´ω`*)💛

 

お風呂の温度っつて何度が良いかご存知ですか?

それは、その人の体温や外気温によって感じ方が変わるようです。

 

 

皆さんは、ご自分の基礎体温ってご存知ですか?

 

◉ ぬるめは➡基礎体温+2~3℃
《ぬるめのお湯に入ると》

血圧が低下、内臓が活発になる、筋肉がゆるみリラックス状態になります。
肩こり、冷え性などの健康面の改善などの効果もあります。

 

たとえば、体温36℃の人は、38~39℃くらいがぬるいと感じる温度ということですね😊

 

 

◉ 熱めは➡基礎体温+5~6℃
《熱めのお湯にはいると》

血圧が上昇し、内臓の働きが弱まります。筋肉が緊張し体は興奮状態になります。

 

43℃以上の温度は、体にかかる負担が大きくなるそうです💦

 

 

☆ ご自分の適温(湯温)を知って、気持ちよ~くお風呂を楽しんで下さいね💓🍀