アウトプット!!

立命館アジア太平洋大学学長、出口治明著『知的生産術』
からシェアさせていただきます😊

 

「新しい企画を考えなければいけないが、なかなか思いつかない」「決断を迫られても、とっさに決めることができない。つい先延ばしにしてしまう」「論理的に考えたり、話したり するのが苦手」といった悩みがあるとしたら、その主因はおそらく「インプットの絶対量が少ない」からです。

 

 

仕事が思うようにいかないのは、たいていの場合、インプット不足に原因があると言っていいと思います。

 

「アイデアが降りてきた」とか、「天啓がひらめいた」と言う人がいますが、自分の脳に格納されていたもの(意識していなかったもの)が、何かの拍子に顕在化したというだけのことでしょう。

 

 

宇宙や異次元からの発信を脳がキャッチしたわけではありません。

インプットの絶対量が足りなければ、判断の精度は高まらないし、発想の幅も広がりません。

 

 

わからないことはそのままにしないで、納得するまで調べる。 そうすることで、確度の高い情報や検証可能なデータをインプットすることができます。

 

いくらインプットの量が多くても、いくら情報をたくさんかき集めても、いくら知識を膨大に溜め込んでも、何らかのアウトプットを出さなければ、意味がないと思います。

 

 

僕は子どものころ、サッカーが大好きでした。

シュートが入ると、女子生徒が「カッコイイ!」と叫んでくれるのが嬉しくて(笑)、ひたすらゴール前に張り付いていました。

サッカーで大事なのは、瞬時の決断力だと思います。

 

味方からボールを受け取ったとき、選択肢は次の3つしかありません。

「パスを出す」「ドリブルをする」「シュートを打つ」。

どのアクションを選ぶにせよ、瞬時に決断して、瞬時に行動しなければ、あっという間に敵にボールを奪われてしまいます。

 

つまり、サッカーの試合では、ボールを受け取ったら、すぐに「アウトプット」しなければならないのです。

 

ボールを渡されたあと(インプットしたあと)、動きを止めて考えている(仕事を溜め込 む)ようでは、勝利に貢献することはできません。

 

インプットの量を増やすのは、アウトプットをするためです。

「ただ勉強しているだけ」 では、意味がありません。
インプットしたら、仕事を任されたら、何かを勉強したら……、 すぐにアウトプットする。

 

 

成果を出す。

結果を出す。

アウトプットの回数を増やせば、パスも、ドリブルも、シュートも、そしてどんな仕事も、必ず上達すると思います。

 

※最近、アウトプットできてない
自分に気づく(´;ω;`)ウッ…💦💦