【人間学塾・中之島に入塾😀⤴⤴】

昨日《中川千都子先生》にご紹介いただき
【人間学塾・中之島】の入塾式に参加させていただきました。

 

 

人間学塾・中之島では、森信三先生哲学を中心に学びを
されている会です←(もっと説明ができれば良いのですが💦💦)
人間哲学、教育哲学、人間教育を学ぶ場です。

 

 

なぜ、入会したのか?

☆私、人間として成長したいんです😀✨✨

 

 

半世紀を終え、子ども達も独立していく中で
無我夢中の子育てもひと段落。
これからの人生自分磨きに時間を使おうと思いました。

 

 

【人生は自分自身の問題
自分を育てるのは自分
自分を作るもの自分】

 

【学問とは人たる所似を学ぶべし】
学ぶのは知識を得るためでもなく、職を得るためでもなく
己を磨くため。お役に立つためでも、役を果たすためでもなく
世の中の為に己がすべきことを知るため(吉田松陰先生語録)

 

 

『うそでしょ~!?』くらいに,知らないことが多い私ですが
人間学塾・中之島の学びと,諸先輩方にたくさんのことを
ご指導いただきながら人間力を上げていきたいと思っています。
そして、毎月一冊の本を読む📚

 

 

◉一日一生
◉清らかな気持ち
◉素晴らしい生き方
◉『疾風に勁草する』←(逆境や不運に見舞われた時こそ、その人の真の強さがわかる
というたとえ)

※今回響いた言葉です。