ハシビロコウ🐤💓

 

『動かない鳥』として知られるハシビロコウ🐤
掛川花鳥園のふたばちゃんにぞっこんです🥰

 

皆さん、ハシビロコウ🐤ってご存知ですか?
少し説明させていただきますね。

ハシビロコウは、ペリカン目ハシビロコウ科に属する大型の鳥です。

 

またハシビロコウ科に属する鳥はこのハシビロコウ一種のみだとされています。

これを1属1種と呼ぶそうです。

 

 

その習性からサギの仲間だとされていましたが、最近の調査ではペリカンに近い生き物だと分かってきています。

 

たしかによく見ると、色や顔こそ全然違えどなんだかペリカンそっくりな体つきをしています。
同じペリカン科に属するものに、あのコウノトリがいます。

ハシビロコウはペリカンの仲間らしく、かなり大型の鳥です。
高さはおよそ100㎝~140㎝にもなり、大型の個体だと150㎝を超えるものも確認されています。

色は青みがかった灰色をしています。

 

 

ハシビロコウの最大の特徴は、その大きなクチバシです。和名の「ハシビロコウ」というのも、
「クチバシの広いコウノトリ」という意味なのです。

ハシビロコウはとても怖い顔をしているのも特徴的です。
この目力、凄まじいものがありますよね

また現在ハシビロコウの数は5000羽~8000羽にまで減少しており、絶滅危惧II類にも指定されています

 

 

※ハシビロコウのどこが好きか?
やっぱり『ギャップ萌え💖』ですね!!
一見、強面の顔も、愛おしく、とぼけた顔に見えるときや
ツンデレの中に甘え上手なところもあって心を揺さぶられますね😄
あまり動かないところも好きで、無の状態でいつまでも見ていられます。

皆さんも、一度
掛川花鳥園のふたばちゃんの、YouTubeを覗いてみて下さい🐤
可愛く、癒されますよ(。・ω・。)ノ♡