笑いの効用

⑥ガンの予防 6/10
 
笑うと、ガン細胞をやっつける免疫細胞のナチュラルキラー細胞(NK細胞)
が増えるので
笑いはガンの予防になるとお伝えしましたが
 
なんば花月で日本初の笑いの実験が行われました☺ 
 
1991年、岡山県にいらっしゃる すばるクリニックの伊丹仁朗先生が
ガンの患者さんをなんば花月に連れていって、新喜劇や漫才を3時間観て
大笑いをしていただいたそうなんです。 
その前後の血液を調べると、なんと皆さん笑った後というのは
免疫が上がっておられたという実験結果が出たそうです。
 
 
ナチュラルキラー細胞(NK細胞)が増えるんですね。
 
 
 
そうそう!!
ナチュラルキラー細胞(NK細胞)にはもう一つ名前があるそうです。
 
それはNKだけに 【なんば花月細胞】(大笑い)
 
皆さ~ん、ここ笑うところです(^_-)-☆
 
ということで
明日に続きます👋