【幸せな人生をあゆむために とても大切なこと🤗】

 

今月の【人間学塾・中之島】で聴講下さった先生は、
長野県にある《上田情報ビジネス専門学校副校長・比田井 和孝氏》

 

 

 

 

軽快で明るく、ユーモアたっぷり、はきはきとお話をされ、あっという間の90分。
もっともっとお話をお聴きしたかったです。

 

 

 

こちらの塾は、資格を取らせたいわけではなく、就職をさせたいわけでもなく
生徒に『幸せになって欲しい』と願っておられます。
周りの人から信頼され、必要とされ『あの人とだったら一緒に働きたいと思ってもらえる人になって欲しいということです。

 

 

 

言葉だけ聞くと軽く感じますが、真剣に学生の幸せを願い、生きた言葉で情熱を持って
取り組まれていることに感銘し、感動しました。

 

比田井氏は、やり方の前に大切なのは『あり方』だと話されていました。
社会においては、どういう心構えで臨むのかという『心のあり方』が大切で
あり方なしにやり方だけ教えても意味がない、逆にあり方さえしっかりしていれば
やり方は自分で考えるようになるんですと…。

 

 

《私が( ..)φメモメモしたいくつかをお伝えします》

 

☆社会に必要とされて、周りに喜んでもらえることができる人を送り出すのが志事
君がいて本当に良かったと言われること

 

 

☆社会にでていい志事をしているか、志事は人間性が大切

 

 

☆マニュアルとは、最低限やる事!!⇒作業
マニュアルを超えられるかが大切

 

 

☆何のために働くのか?
人は役割を持って生まれてきている、役割を果たすために働く

 

 

☆BESTな選択はない、選択をBESTにするのが皆の力💪💪

 

 

☆3つの約束
 本物の挨拶⇒自発の心を養う
 掃除   ⇒気づく心を養う
 素直   ⇒自分を変えてみるという心

この3つができれば、どこにいっても幸せ😊

 

 

☆やり方はテクニック
どんな心構えで、どんな思いで、何のためにやるのか?

 

 

心が熱くなるお話ばかり、人として大切なものを改めて教えていただきました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
後は、このほんを読んで再び感動したいと思います。

     

↓      ↓      ↓