【秋季宿泊研修🍁】

私は、今年の9月から《人間学塾・中之島》に入塾させていただき、
学びをいただいています。

先週の土日は宿泊研修で伊勢の修養団にお世話になりました。

 

先生方の講話『今日一日を喜んで生きる』『今をいきいき』
五十鈴川で禊(水行)、静座行、神宮特別参拝(内宮御垣内)と充実した感動の時間を
過ごさせていただきました。

 

この2日間で、本来の日本人《ヤマト心・ヤマト言葉》の素晴らしさ教えていただき
日本人として生まれてきたことに感謝と感動が溢れました。

 

先生方のお話は心に深く深く響き、笑いあり、胸を締め付けられ、
涙するお話もあり 今、私達があるのは先人の方々のお陰であることをしり
感謝の気持ちが湧き出てきました。

 

・一日を喜んで生きる
・明るく感謝して喜んで生きるためには《利他・共感》の心を忘れてはいけない。
・世直しは余直しである
・自他不二
・自他一如
・運が良い人は神様に愛される生き方をしている人
・喜んで生きる(苦を喜ぶ、苦しいことがありがたい)
・自分さておき人様に 己忘れて精魂尽くす
・心合わせて寄り添い生きる
・おきてきたことは与えられたこと、喜んで生きていく
・すべてを感謝し、常に喜び、絶えず祈る
・祈ることが人として尊いもの
・最後にできることは祈ること
・教育は信じて祈って待つこと
・今生きていることに感謝する
・さわらず にっこり笑って したがわず(←夫婦円満の秘訣)

 

☆2日で学ばせていただいたことの一部を皆さんにシェアさせていただきました

 

人として、日本人として、大切な沢山のものをしっかりと学び、
日本の素晴らしさを次世代の子ども達に繋げていきたいと思います😊🍀