幸せホルモン

皆さん、オキシトシンってご存知ですか?
 
触れ合い・スキンシップによって分泌する、人を信頼して、幸せな気分にする『幸せホルモン』です。
 
現在AI・ITの時代、昨年からのコロナの影響もあり
リアルな触れ合いの機会がどんどん減少し、触れるものといえば『キーボードかスマホ画面』
まさしく、オキシトシン不足⤵️⤵️⤵️
 
オキシトシンの効果は『幸せホルモン』といわれているように
◉ 幸せな気分になる
◉脳や心が癒されストレスが緩和される
◉不安や恐怖が減少する
◉他者への信頼の気持ちが増す
◉社交的となり人と関わりたいという好奇心が高まる
◉親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる
◉学習意欲と記憶力が向上する
◉体の痛みを和らげる
◉心臓の機能を上げる
◉感染症予防につながる
 等
心にも体にも良い影響が
沢山あります✨✨
 
でも..触れ合う相手がいな〜い😢💦
見つめ合う相手が見つからな〜い😂💦って方は安心して下さい👍
ペットちゃん(哺乳類)相手でも同じなんです🐶💓
 
でもでも、私にはペットちゃんも居な〜い💦って方はこれまた安心して下さい👍
 
☆感謝の気持ちをもつ
☆思いやりをもつ
☆感動すること
でオキシトシンの分泌量が増えるそうです⤴️⤴️⤴️
 
 
寂しさ感じる今日この頃
ソーシャルディスタンスを取りながらでもできる
見つめ合う、感謝する..等
 
世界中(世界)に笑顔が戻るまで
しっかりと心のケアをしていきましょう。