自分のなすべきこと

【疲れた人は、しばらく道端の草に腰をおろして
  行く人を眺めるがよい。
  人は、決してそう遠くへは行くまい】《ロシアの作家 ツルゲーネフ》

 

 

私達は仲間に遅れをとった場合、非常に不安になります。

 

取り残されたという意識に苦しみます。

 

しかし、仲間はそんなに先に行っていないのだというのが
ツルゲーネフの教えです。

 

 

ツルゲーネフの言葉は、休んでもいいから焦るな
先のことはわからないのだから、自分のなすべきことに専念
せよという意味と思えます。

 

 

 

中国には
【直木は先ず伐られ、甘井は先ずつく】という
ことわざがあります。

 

真っ直ぐに伸びた木は良い木材になるので、最初に切られてしまう
美味しい水の出る井戸は真っ先に飲むつくされて
しまうという意味です。

 

先頭を走ること、強く有能なことは危険でもあると
いう教えです。

 

 

 

私自身、周りと比べ不安になることもしばしば…😅
取り残されたという気持ちになり自身を見失うことがあります💦💦

 

私のなすべきことは『笑顔を繋げていくこと😄💖』

今日は、野中老人憩いの家で幸齢者の皆様と《笑顔キャッチボール》
をしてきました。

 

笑顔と笑いに包まれ皆様と《笑顔の時間》を過ごせることが幸せです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
この志事に巡り会えたことに感謝致します✨✨

 

 

周りと比べず、これからもコツコツと笑顔を伝え続けます。
『継続は力なり』ね😉🍀💓

 

 

 

《愛息子お弁当》

※マイタケ豚バラ巻
※三つ葉のお浸し
※だし巻き卵
※ソーセージ