【ラジオ収録~📻・透明マスク開発のその後】

優しいとろける声と心地の良~い話し方をされる《心響塾代表》西元有紀ちゃんと
《㈱ネクストブレン社長》田中さんがパーソナリティをされているFM【GIG  夢かな放送局】の収録に行ってまいりました。

今回2度目の出演をさせていただき、今年1年手掛けてきた
子ども達に大人の表情を見せるための透明マスクの開発について
お話させていただきました。

 

コロナ禍で新しい生活様式(マスク生活)になり相手の表情が読み取りにくくなっています。
それは、子ども達も同じ。
子ども(主に1歳まで) は、目・鼻・口の3点を見て表情を学びます。
その後、数か月掛けて喜怒哀楽の区別を学習していきます。
『顔と表情を区別する能力』は『相手の気持ちを理解する能力の土台』になります。

 

目だけで情報が通じ合うのは大人の世界、子ども達は表情の中のたくさんの情報を使って
少しずつ相手の感情や気持ちを理解していくんです。
マスク生活だとその経験が一気に失われていきます。
ということは、相手の気持ちが読み取れない、コミュニケーション能力の低い人間になってしまうということ。

 

 

だから、私は子ども達が《表情豊かに心豊かに》子どもらしく育っていって欲しいという思いで

子ども達に関わる大人の皆さん(特に保育士)に透明マスクを
着けていただきたく10ヶ月掛けて透明マスクの開発をしてまいりました。
が、試作品が出来上がる寸前、中国の工場が電力制限のため動かず、再会の目途もつかず
透明マスクは断念せざるを得なくなってしまいました。

 

この1年は、マスク保育の実態を見るために保育士に戻ったり、さまざまな方達のお力をお借りし
透明マスクに力を注いできただけに中止はかなりのショックでしたが、子ども達への気持ちは
変わりません。

これからも《表情・笑顔・笑い》の重要性を発信し続けます🤗

 

 

今回のラジオ出演がきっかけで、田中さんと有紀ちゃん私3人で
表情の大切さ(次世代に笑顔を繋げる)を発信していく動きをしていこうということになりました。
めちゃくちゃ嬉しいです(*´▽`*)💖
又、報告させていただきます✨✨

 

楽しく、有意義な時間を過ごさせていただいました。
田中さん・有紀ちゃんありがとうございました(人”▽`)💓

※放送日が決まりましたらお知らせさせて頂きます。