優しい言葉に救われて💖

目的を持って14年ぶりに保育士に復帰!!
鼻息荒く、ヤル気満々で始めたものの思った以上に
体力が落ちていることに気づく⤵⤵⤵
(普通に考えて14年前とは違いますよね💦)
覚えることの多さはもちろん、自身が今までしてきた保育との違い
に戸惑う毎日、新人だけれど一番最年長!
周りは娘のような保育士さんばかり…。
12年間一人で講師をしてきたのとは全く違う環境に戸惑いをかくせません。
そんな中、娘のような保育士さん達の優しい言葉が胸に染みます。

大丈夫ですか?
何でも、何回でも聴いて下さい。
疲れてませんか?
等々

言葉って本当にありがたいです。
皆さんの優しい言葉に涙が出そうになります。

『優しい言葉を掛けてくれてありがとうございます』
私も感謝を言葉で伝えます。

そんな中、私は優しい言葉を使えているんだろうか?
優しい気持ちになれているのだろうか?
と、自身を振り返りました。

優しい言葉って気持ちを癒してくれます。
元気になります。
優しくなれます。
ヤル気が出ます。
いいこといっぱいです。

マスクで表情が見えない分
優しい言葉を使って自身を含め
【たくさんの人が笑顔になれる言葉を使おう】